宿泊約款

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宿泊約款
ふるさとの宿 こばせ

◆適用範囲
第 1 条

1)当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約 款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については、法 令又は一般に確立された慣習によるものとします。
2)当館が、法令及び慣習に反しない範囲で特約に応じたときは、前項の規定に かかわらず、その特約が優先するものとします。

◆宿泊契約の申し込み
第 2 条

1)当館に宿泊契約の申し込みをしようとする者は、次の事項を当館に申し出て いただきます。
1. 宿泊者名
2. 宿泊日及び到着予定時間
3. 宿泊料金(原則として別表第 1 の基本宿泊料による)
4. その他当館が必要と認める事項
2)宿泊客が、宿泊中に前項第 2 号の宿泊日を越えて宿泊の継続を申し入れた場 合、当館は、その申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申し込みがあった ものとして処理します。

◆宿泊契約の成立等

1)宿泊契約は、当館が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。 ただし、当館が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありま せん。
2)前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3 日を越えるときは 3 日間)の基本宿泊料を限度として当館が定める申込金を、当館が指定する日ま でに、お支払いいただきます。
3)申込金は、まず、宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第 6 条及 び第 18 条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序 で充当し、残額があれば、第 12 条の規定による料金の支払いの際に返還します。
4)第 2 項の申込金を同項の規定により当館が指定した日までにお支払いいただ けない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支 払期日を指定するに当たり、当館がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

◆申込金の支払いを要しないこととする特約
第 4 条

1)前条第 2 項の規定にかかわらず、当館は契約の成立後同項の申込金の支払い
を要しないこととする特約に応じることがあります。
2)宿泊契約の申込みを承諾するに当たり、当館が前条第 2 項の申込金の支払い を求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項 の特約に応じたものとして取り扱います。

◆宿泊契約締結の拒否
第5条

1)当館は、次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがありま す。
1. 宿泊の申込みが、この約款によらないとき。
2. 満室(員)により客室の余裕がないとき。
3. 宿泊しようとする者が、宿泊に関し、法令の規定、公の秩序もしくは善良の
風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき。
4. 宿泊しようとする者が伝染病者であると明らかに認められるとき。
5. 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
6. 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができな
いとき。

◆宿泊客の契約解除権
第 6 条 

1)宿泊客は、当館に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2)当館は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を 解除した場合(第 3 条第 2 項の規定により当館が申込金の支払期日を指定して その支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解 除したときを除きます。)は、別表第 2 に掲げるところにより、違約金を申し受 けます。ただし、当館が第 4 条第 1 項の特約に応じた場合にあっては、その特 約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務に
ついて、当館が宿泊客に告知したときに限ります。
3)当館は、宿泊客が連絡をしないで宿泊当日の午後 6 時(あらかじめ到着予定
時刻が明示されている場合は、その時刻を 2 時間経過した時刻)になっても到 着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理す ることがあります。

◆当館の契約解除権
第 7 条

1)当館は、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
1. 宿泊1.客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序もしくは善良の風俗に反する行 為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められる
とき。
2. 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
3. 宿泊に関し合理的な範囲を超える負担を求められたとき。
4. 天災事不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。
5. 寝室での寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当館が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る。)に従わないとき。
2)当館が前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときは、宿泊客がいまだ提
供を受けていない宿泊サービス等の料金はいただきません。

◆宿泊の登録
第 8 条

1)宿泊客は、宿泊日当日、当館のフロントにおいて、次の事項を登録していた だきます。
1. 宿泊客の氏名・年令・性別・住所及び職業
2. 外国人にあっては、国籍・旅券番号・入国地及び入国年月日
3. 出発日及び出発予定時刻
4. その他当館が必要と認める事項
2)宿泊客が第 12 条の料金の支払いを、旅行小切手、宿泊券、クレジットカード 等通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、あらかじめ、前項の登録 時にそれらを呈示していただきます。

◆客室の使用時間
第9条

1)宿泊客が当館の客室を使用できる時間は、午後3時から翌朝10時までとします。ただし、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終 日使用することができます。
2)当館は、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じ ることがあります。この場合には次に揚げる追加料金を申し受けます。
1. 超過 3 時間までは、室料相当額の 30%
2. 超過 6 時間までは、室料相当額の 60%
3. 超過 6 時間以上は、室料相当額の 100%
3)前項の室料相当額は、基本宿泊料の 70%とします。

第 10 条
◆利用規則の遵守

宿泊客は、当館内においては、当館が定めて館内に掲示した利用規則に従っ ていただきます。

◆営業時間
第 11 条

1)当館の主な施設等の営業時間は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営 業時間は備付けパンフレット、各所の指示、客室内のサービスデレクトリー等 で御案内いたします。
1. フロント・キャッシャー等サービス時間 イ. 門限 23時00分
ロ. フロントサービス 6 時~22 時
2. 飲食等サービス時間
イ. 朝食 午前 7時30分~午前 8時30分 ロ. 昼食 午前11時30分~午後14時
ハ. 夕食 午後6時00分~
ニ. その他飲食等
2)前項の時間は、必要やむをえない場合には臨時に変更することがあります。

◆料金の支払い
第12条 2

1)宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定方法は、別表第 1 に揚げ るところによります。
2)前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当館が認めた旅行小切手、宿泊券、 クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の出発の際又は当館 が請求した時、フロントにおいて行っていただきます。
3)当館が宿泊客に客室を提供し、使用が可能になったのち、宿泊客が任意に宿 泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

◆当館の責任
第13条

1)当館は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、又はそれらの不
履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。ただし、そ れが当館の責めに帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありま せん。
2)万一の火災等に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

◆契約した客室の提供ができないときの取扱い
第14条

1)当館は、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、 できる限り同一の条件による他の宿泊施設をあっ旋するものとします。
2)当館は前項の規定にかかわらず他の宿泊施設のあっ旋ができないときは、違 約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は、損害賠償額に充当しま す。ただし、客室提供ができないことについて、当館の責めに帰すべき事由が ないときは、補償料を支払いません。

◆寄託物等の取扱い
第15条

1)宿泊客がフロントにお預けになった物品又は現金並びに貴重品について、減 失、毀損等の損害が生じたときは、それが、不可抗力である場合を除き、当館 は、その損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については、当館がその 種類及び価額の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったとき は、当館は 30 万円を限度としてその損害を賠償します。
2)宿泊客が、当館内にお持込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフ ロントにお預けにならなかったものについて、当館の故意又は過失により減失、 毀損等の損害が生じたときは、当館はその損害を賠償します。ただし、宿泊客 からあらかじめ種類及び価格の明告のなかったものについては、10 万円を限度 として当館はその損害を賠償します。

◆宿泊客の手荷物又は携帯品の保管
第16条

1)宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当館に到着した場合は、その到着前に当 館が了解したときに限って責任を持って保管し、宿泊客がフロントにおいてチ ェックインする際お渡しします。
2)宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物又は携帯品が当館に置き 忘られていた場合において、その所有者が判明したときは、当館は当該所有者 に連絡をするとともにその指示を求めるものとします。ただし、所有者の指示 がない場合又は所有者が判明しないときは、発見日を含め 7 日間保管し、その 後最寄りの警察署に届けます。
3)前 2 項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当館の責 任は、第 1 項の場合にあっては前条第 1 項の規定に、前項の場合にあっては同 条第 2 項の規定に準じるものとします。

◆駐車の責任
第 17 条

宿泊客が当館の駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当館は場所をお貸しするものであって、車両の管理責任まで負うもの ではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当館の故意又は過失によっ て損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

◆宿泊客の責任
第 18 条

宿泊客の故意又は過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊客は当館
に対し、その損害を賠償していただきます。
 
◆別表第1 宿泊料金等の算定方法 (第2条第1項及び第12条第1項関係)

内  訳
宿泊客が
支払うべき総額 

宿泊料金(1) ①   基本宿泊料
② サービス料(10%)
③   消費税
追加料金(2) ④ 追加飲食料(基本宿泊料以外の飲食料)及びその他の利用料金
⑤   サービス料(10%)
⑥ 消費税
税金(3) ⑦ 入湯税 
備考 1. 基本宿泊料は、当館の提示する料金によります。基本宿泊料の内容は、プランにより変更される場合があります。
2. 税法が改正された場合は、その改正された規定によるものとします。

 

◆別表第2 違約金 (弟6条弟2項関係)

契約解除の
通知をうけた日





前 
 3

 5

契約
申込人数 
4名まで 100% 70% 50%  

 

 
5名~10名まで 100% 80% 60%      
11名~20名まで 100% 80% 70% 30% 20%  
21名以上 100% 100% 80% 50% 30% 20%
(注) 1. %は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。
2. 契約日数が短縮した場合は、その短縮日数にかかわりなく、1日分(初日)の違約金を収受します。
3. 団体客(15名以上)の一部について契約の解除があった場合、宿泊の10日前(その日より後に申込をお引受けした場合にはそのお引き受けした日)における宿泊人数の10%(端数が出た場合には切り上げる。)にあたる人数については、違約金をいただきません。
4.プランや契約により取り消し料が異なる場合が有ります。