#こばせフォトコン2022

HOME | #こばせフォトコン2022
17_09_03.jpg 9-9.jpg 15_06_07.jpg dscf8327.jpg

この度は#こばせフォトコンに多数応募有難うございました。

  • ご 挨 拶

創業150周年ということで始めた#こばせフォトコンも3回目となりました。
毎回ステキな作品を投稿いただき有難うございます。
「写真の技術でなく思いで勝ちぬくゆる〜いフォトコン」をコンセプトとさせて頂きました。いざ選定となってお客様のお顔が浮かんできとても一人ではできないと言うことで、今回も外部の方をスケットに選考させていただきました。

  • 講 評

圧倒的に「開高丼®️」のお写真が多い中、今回も人物、風景、ストーリーを感じる作品が数多くございました。特に海の風景の素晴らしいお写真が多く数点賞に選ばせていただきました。LINEで今回の作品の傾向と対策をお話しし、開高丼のことも書かせていただきました。そのようなことで開高丼以外のお料理写真が多かったように感じます。残念ながら諸事情で入賞を見送らせていただいた作品もございます。また「これは!」思える投稿に「#こばせフォトコン」ハッシュタグがついていなく残念ですが選考外になった作品もございます。ですから、皆様が思う作品が入っていないこともあるかもしてません。ご理解くださいませ。

  • 選定基準

当初はフォトコンらしい写真をと考えて始めた「#こばせフォトコン」でしたが、お客様のお写真を見るにつけこんなフォトコンあっても「イイね!」と思えてきました。旅の楽しさが伝わる「ゆる〜い」ステキなお写真が、Instagramというプラットフォームで新しいフォトコンの発想となりました。
それはお写真と文章そして見た人のコメントが一体となり、全く新しいフォトコンとなることとなりました。
是非、写真と共にリンクからインスタグラムを開いていただき、文章やコメントも楽しんでいただけたらと思います。
 
作品を通して「こばせの旅」が新鮮に捉えることができました。毎度のことですが選考はかなり苦労をいたしました。優秀賞2点は3作品からとある1作品で揉めました。また、いいね!賞を5点に絞るという作業は良い写真が多く迷いました。
 

ただいま「#こばせフォトコン」2023年作品募集中です。締め切りは2023年4月末まです。インスタに投稿、#こばせフォトコン とタグ付けお願いいします。

☆募集要項には「投稿された画像に人物が写る場合は被写体の方の掲載許可を得るなどSNSの観点から注意して下さいませ。」とありましたが、お顔が写っているお写真の入賞者様には、再度掲載の許可を頂いています。

 

優秀賞 2部門

こばせのある風景賞 越前海岸の風景賞
心ばかりのプレゼント(賞品) 夕日に近い特別室312号室で過ごすペア宿泊券

(ペア宿泊券の使用期限は令和5年6月から10月までとさせて頂きます。期限の延長要相談)

 

 

優秀賞
少女は何思い甲羅?を食す

ayako.m.o様

窓越しの荒波が手を通していっそうの寒さが伝わります。そのような情景にこばせのタオルがいい仕事しています。2枚目の甲羅に何入れていらっしゃるのでしょう?将来のカニ好き確定です。
 
 

 
 

優秀賞
男性ですがこの笑顔にやられました

kt.kanko.dai10ryu 様

何も説明いらないですね。開高丼のお写真のこばせフォトコン応募が多いのですが、これは笑顔に負けイッパツ受賞決定でした。皆様の仲良さがこのカニ旅でいっそう深まったのではないでしょうか。こばせはお役に立てましたでしょうか?
 


それイイね!賞

心ばかりの「こばせふるさと宅配便」 5,000円(送料別)相当品 5名様

yoshimi46kts 様

カニムキチャレンジでイイね! 賞

ご希望によりカニむきのお手伝いをさせていただいていますが、頑張って?か待ちきれずかわかりませんがわかりませんがカニむきにチャレンジ!新鮮なカニは嫌な匂いが手につかないのです。
 
 
投稿はこちら

kimkimni 様

昭和なポットがイイね!賞

お恥ずかしながらの昭和チックなポットがいい仕事していますね。仲睦まじいご家族のご旅行が日々の労を癒してくれます。海を眺めながらの絵と、狙ったのかノスタルジックな色調がいい雰囲気です。
 
 
投稿はこちら

 
 

yyyumikosan 様

雲の調子と色が見事でがイイね!賞

ゴールデンタイムから薄暮に移る瞬間を捉えられました。今回は風景のお写真が数多かったのですが、ダントツ目をひかれた作品です。なかなかこのような景色に出会えることが難しいのですが、日没後のこのタイミングまで待たれたこと感服いたしました。
 
 
投稿はこちら 

rabbiandcat 様

うみべの宿でいっぱいやればマッチがイイね!賞

 
窓からの景色とこばせマッチのコラボです。失礼ながら単調な景色に柳原良平さんのカニを食べるアンクルトリスのマッチがイイね!水平線とマッチの傾きが絶妙に計算されています。
 

ta197kami789chi 様

すみません宣伝していただいてもイイね?賞

昨年から売り出し中の「ノドグロ丼」です。炙った皮目と半生の身が食欲をそそります。こばせのノドグロ丼は他と違います。ちょっとPR。「白湯だしと卵のノドグロ丼」ですがまずはそのまま、薬味を加えて、味付き黄身で濃厚サッパリ味へん、最後はじっくり白濁させた自慢の白湯だしでお茶漬け。やっぱりPRしてしまいましたが、もちろんお写真も素晴らしいです。
 
 

投稿はこちら